Web会議に必要なものとは?これさえあれば導入できる!

Web会議とは?

Web会議とは?

Web会議とは、オンライン上で会議をすることを指します。
従来の会議では場所を確保し、わざわざ1カ所に集合しておこなう必要がありました。
そのため、拠点が各地にあると交通費や移動時間など多くのコストがかかっていました。
しかし、Web会議ではインターネット環境があれば気軽に会議をおこなうことができるようになります。

Web会議に必要なもの

Web会議に必要なもの

Web会議と聞くと、大規模なシステムを想像する方も多いでしょう。
しかし、パソコンやスマホ、ネットワーク環境、Webカメラ、スピーカーやマイク、Web会議システムの5つを準備すれば、いつでも簡単にWeb会議を始めることができます。

パソコンなどのデバイス

まず、Web会議に参加するためにはパソコンが欠かせません。
さらに、スマホやタブレットといったデバイスでもWeb会議をおこなうことができます。

デバイスを用意する際に注意が必要なのは、各デバイスのOSやブラウザのバージョンです。
古いバージョンではWeb会議に対応していない場合もあるため、Web会議当日にその人だけ参加できないということにもなりかねません。
こういった事態を避けるため、事前にデバイスのバージョンを確認し、アップデートしておきましょう。

ネットワーク環境

Web会議になるので、ネットワーク環境が必要です。
音声だけでなく、映像や資料の共有がおこなわれるため、通信速度が遅いと会議に支障がでます。
可能な限り通信速度が速いインターネット回線やサーバーを利用することを心掛けましょう。

Webカメラ

最近では、多くのPCやモバイル機器にカメラが内蔵されているので、それでも十分Web会議がおこなえます。
しかし、より高画質で充実したWeb会議をおこなうためには、専用のWebカメラを準備しておくのが良いでしょう。

スピーカーやマイク

スピーカーやマイク機能も、PCやWebカメラに内蔵されている場合がほとんどです。

しかし、内臓されているスピーカーやマイクでは音声がうまく拾えなかったり聞き取りにくくなったりすることもあり、会議の重要な発言を聞き逃してしまうことがあります。
そういった事態に備えて、専用スピーカーやマイクを準備しておくのが良いでしょう。

特に、スピーカーを選ぶ際には、ノイズキャンセル機能やエコーキャンセル機能を搭載したものを選ぶことで、雑音をカットすることができます。

Web会議システム

近年は、さまざまなWeb会議システムが提供されています。
機能や料金をきちんと比較したうえで、自社の状況に合わせたものを選ぶようにしましょう。

また、Web会議システムは、インターネットを介して利用するため、ビジネスで利用する場合では特にセキュリティ対策が重要になってきます。
利用するサービスが十分なセキュリティ機能を備えているかも確認しておきましょう。

シーン別!Web会議を成功させるために必要なもの

シーン別!Web会議を成功させるために必要なもの

ここでは、Web会議に必ずしも必要ではありませんが、Web会議をおこなうシーンによって必要なものや準備しておくとよいことなどを紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

複数人での会議をおこなう場合

Web会議を思い浮かべるとき、テレビ電話のように1対1もしくは少人数での打ち合わせを想像する方も多いかもしれません。
しかし、必要な機器さえ揃えれば数百名にもおよぶ大規模な会議さえもおこなうことができます。

大規模な会議を開く際には、プロジェクターやスクリーンを活用すれば、大画面で映像を共有することができ、より効果的にWeb会議をおこなうことができます。
会議室の大きさや会議に参加する人数に適したスクリーンのサイズを選ぶようにしましょう。

また、マイクとスピーカーは、分離しているものを選ぶようにしましょう。
そうすることで、各参加者の音声をきれいに集めることができます。
さらに、大人数での会議になる場合は、広角カメラを取り入れることで全体像を映し出すことができるので活用してみても良いでしょう。

外出先からWeb会議に参加する場合

会議があるとき、その時間までに社内に戻る必要があるため、当日の外出予定が制限されたといった経験をした方も多いでしょう。
しかし、スマホやタブレットを活用することで、外出先でも気軽にWeb会議に参加することができるようになります。

外出先からのWeb会議をおこないたい場合には、スマホやタブレットでも利用できるWeb会議システムを選び、事前に設定をおこなっておくと良いでしょう。
また、イヤホンなどを活用すれば、外出先で周囲に声が漏れる心配もありません。

必要なものを揃えてWeb会議を導入してみよう!

Web会議を始めるのに必要なものを5項目に分けて紹介しました。
Web会議には、無料で利用可能なサービスも多くあります。
Web会議が実際に自社で有効的に活用できるか不安な場合は、まず無料サービスを利用してみましょう。

PCだけで手軽に始めることも可能なので、試験的に導入してその後マイクやカメラを購入してみるのも手です。
Web会議の導入で業務の効率化を目指しましょう。

関連記事

ピックアップ

新着記事 おすすめ
  1. 電子印鑑「シャチハタクラウド」とは?電子印鑑のメリット・デメリットも紹介!

  2. SMART Communication & Collaboration Cloudの機能・価格・評判を紹介!

  3. 電子署名の仕組みをわかりやすく解説!立会人型・当事者型などの方式も

  4. 電子印鑑とは?電子署名との違いを比較│メリットや注意点も解説

  5. タイムスタンプとは|目的や方法、無料で使えるソフトも紹介!

  6. 電子署名を無料で作成する方法は?おすすめアプリも紹介!

  7. 電子署名とは?電子サインや電子印鑑との違い│効果やリスクも解説

  8. Desk@Cloudの機能・価格・評判を紹介!

  9. Lite FreshVoice(ライトフレッシュボイス)の機能・価格・評判を紹介!

  10. xSync Prime Academicの機能・価格・評判を紹介!

  1. NINJA SIGN(ニンジャサイン)とは|料金・使い方・評判を解説

  2. クラウドビートの特徴・価格・機能を紹介!

  3. BtoBプラットフォーム 契約書の機能・価格・評判を紹介!

  4. IP Messengerの特徴・価格・機能を紹介!

  5. sincloの機能・価格・評判を紹介!

  6. SmartViscaの特徴・価格・機能を紹介!

  7. みんなの電子署名の特徴・価格・機能を紹介!

  8. IMAoSの特徴・価格・機能を紹介!

  9. 「paperlogic 電子契約」とは?料金や評判、他サービスも紹介!

  10. ECサイト向けCRMツール比較|活用事例と導入のメリットも