U ミーティングの機能・価格・評判を紹介!

在宅リモートで業務をしたり、外出したりしているときに、Web会議に参加しなければならないこともあるでしょう。Web会議に参加する際、通話する場所や身だしなみを整える必要が出てきます。もし予定になかった緊急の会議に呼ばれたら、会議にふさわしい状態をすぐに整えなければなりません。
この記事で紹介するWeb会議システム「U ミーティング」では、画面に映る背景をぼかす機能やバーチャルメイク機能によって快適にWeb会議をおこなうことができます。フォーマルな現場で活用できる会議システムを探している方は、本記事をぜひご覧ください。

U ミーティングとは

U ミーティングとは、サイバーリンク社が提供しているクラウド型のWeb会議システムです。会議だけでなく、セミナーや個人通話、研修など、さまざまな場面で利用できます。なお、U ミーティングのシリーズ製品として、「U セミナー」などのシステムもあります。

U ミーティングにはメッセンジャー機能としての「U メッセンジャー」が付属されています。また、ミーティング画面へ表示する方法を変更できるバーチャルカメラプラグインもあります。これらを活用することで、会議前の段取りもスムーズにおこなうことができます。

さらに、U ミーティングはスマートフォンやタブレットにも対応しているため、場所を選ばず会議へ参加できます。ミーティング番号を伝えることで、アプリを持っていない社外の人でもChromeブラウザから会議に接続することが可能です。

U ミーティングの特徴

ここでは、U ミーティングの特徴を4つ紹介します。

高品質・高音質で快適な会議

U ミーティングは高品質な映像と音声でのWeb会議を実施できます。通話中に画面や音声が止まったり途切れたりしにくく、遅延も少なくなっています。また、エコーキャンセル機能によってクリアな音声でコミュニケーションがとれるため、快適なWeb会議が可能です。

使い方が簡単

U ミーティングは3ステップで簡単に会議を開始することができます。

まずは、ミーティング時刻などを設定して会議を予約します。
次に、メールなどを利用して会議の参加者へ招待URLを送ります。
そして、時間になったらミーティングへ接続するURLをクリックすれば、招待した相手との会議が可能です。
また、会議のミーティングIDをアプリやブラウザに入力して会議に参加する方法もあります。

なお、通話画面はシンプルでわかりやすく、簡単に操作することが可能です。会議の録画やマイクの使用切替などの機能をボタン一つで実行できます。

「Uメッセンジャー」との連携でスムーズな会議

U ミーティングのアプリには、Uシリーズの一つであるU メッセンジャーが付属しています。U メッセンジャーのチャット機能を利用することで、会議が開催されていないときにメッセージやファイルを送受信したり、シームレスにU ミーティングへ接続したりすることができます。

このようにU メッセンジャーを活用することで、Web会議や連絡通達を1つのアプリでおこなえるようになり、社内コミュニケーションの促進につながります。

AIカメラでフォーマルな姿に一瞬で変身

U ミーティングの有料プランに契約することで、「Perfect Cam」がWeb会議上で利用できるようになります。Perfect Camとは、AI機能が搭載されたバーチャルカメラプラグインです。Perfect Camの機能を利用することで、顔のメイクを変更したり背景をぼかしたりすることができます。

メイクは唇の色やチークの濃さなどの調整もおこなうことができます。はじめから用意されているプリセットを選択すれば、細かい調整をしなくてもメイクを変えることが可能です。

また、背景はぼかすだけでなく、画像と差し替えることもできます。メイクや背景を適切に選択することで、会議にふさわしいフォーマルな姿で会議に参加することができるでしょう。

価格・料金プラン

U ミーティングの料金は月額費用を支払う形態となっており、会議の最大参加人数によってプランと価格が変わります。
Proプランは参加可能人数以外に機能の違いはありませんが、法人プランについては利用する環境に応じた機能が追加で搭載されているなど、ほかのプランと違う部分があります。また、Pro200プランと法人プランはすぐに購入することができず、問い合わせが必要です。

なお、U ミーティングは無料で利用できるBasicプランも存在します。参加可能人数が25人以下になるといった制限があるものの、U ミーティングが持つほとんどの機能を利用できるため、導入前にBasicプランを試してみるのもいいでしょう。

項目 Basic Pro 50 Pro 100 Pro 200 法人プラン
初期費用 無料 無料 無料 無料 無料
月額費用 無料 1,200円/月 1,800円/月 問い合わせ 問い合わせ
参加者数 25人まで 50人まで 100人まで 200人まで 200人まで
1回あたりの時間 30分 24時間 24時間 24時間 24時間
補足 ダウンロード後 すぐに利用可能 Perfect Cam
法人管理ツールの使用が可能
Perfect Cam
法人管理ツールの使用が可能
Perfect Cam
法人管理ツールの使用が可能
Pro版の機能にくわえて、 用途に応じた機能あり

機能一覧

U ミーティングでは、デスクトップやアプリの画面を共有することができるため、スムーズな情報伝達が可能です。画面共有の際、特定のアプリのみを選択することで、共有したくない画面の一部を伏せながら、共有したい画面を相手に表示させることができます。また、画面共有時はレーザーポインタ機能によって注目してほしい箇所を指し示したり、手書きメモ機能で注釈を書き込んだりすることも可能です。

U ミーティングに備わっているほかの機能として、会議の参加者をさらに個別の会議室に分けるブレイクアウトセッション機能や、会議の内容を再び見返すのに役立つ録画機能が挙げられます。さらに、有料プラン利用者が使用できる機能として、今まで開催した会議の時間や使用率などのデータを分析したり、会議の参加者を管理したりすることができる法人管理ツールがあります。

ブラウザ通話 バーチャル背景
スマホアプリ通話 通話前の設定確認・プレビュー
デスクトップアプリ通話 表示レイアウト変更
画面共有 字幕・翻訳
資料共有 ダイヤルイン
ホワイトボード 文字起こし
チャット Q&A
リアクション 挙手
メモ ピクチャ・イン・ピクチャ(モバイル)
画面録画 使用状況管理
録画共有 グループ管理
アンケート 権限割当
任意ルームID設定 ビジネスチャット連携
ルームパスワード設定 カレンダー連携
ブレイクアウト ブラウザ拡張機能
背景ぼかし メール拡張機能

提供環境・技術情報

提供形態

  • クラウド

OS

  • Windows
  • macOS
  • Android
  • iOS
  • iPadOS

ブラウザ

  • Google Chrome

アプリ

  • PC – Windows
  • PC – Mac
  • スマホ – Android
  • スマホ – iPhone
  • スマホ – iPad

API連携・サービス連携

U ミーティングはOutlookやGoogleカレンダーと連携させることができます。会議の予約をした際にOutlookやGoogleカレンダーへ自動的に同期されるため、会義の参加者への招待も簡単におこなえるようになります。

また、会社で利用しているシステムとAPI連携することで、U ミーティングはシステムの動きに応じた通知を送受信することができます。たとえば、入退出管理システムと連携することで、従業員が入退出したり来訪者が会社に訪れたりした際に、U ミーティングで通知を受け取ることが可能です。

ほかにも、物流システムと連携して在庫に関する通知を受け取ったり、天気予報システムと連携して気象情報を手に入れたりすることもできます。

セキュリティ

U ミーティングは、政府機関や教育機関でも導入できるほどの強いセキュリティ設計がされています。会議やメッセージなどのデータは、AES256bitとエンドツーエンドによって暗号化がおこなわれているため、データを盗み見される心配がありません。背景の画像変更やぼかし機能を利用したり、会議室をパスワードで保護したりすることで、プライバシーも保護できます。

また、U ミーティングは「Mobile Application Security Alliance」や「OWASP」、「NESSUS」といったセキュリティに関する認証を多く受けています。こうしたセキュリティ認証を得ている点からも、U ミーティングのセキュリティは信頼性が高いといえるでしょう。

暗号化通信 データバックアップ
ユーザー管理 シングルサインオン(SSO)
操作ログ管理 二段階認証
アクセスログ管理 ワンタイムパスワード
デバイス管理 IPアドレス制限
プライバシーマーク VPN接続
ISO/IEC 27001(情報セキュリティ) BCP対策
ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ) SLA(サービス水準合意)
ISO/IEC 27701(プライバシー情報) GDPR
JIS Q 15001(個人情報保護) CCPA
CSMS(IEC 62443-2-1)(制御システムセキュリティ) ダブルオプトイン
ISO/IEC 20000(ITサービス) データ閲覧制限
情報セキュリティ安全対策適合証明 データエクスポート制限
24時間356日監視 AD連携

サポート

公式のサポートページには、FAQやチュートリアルビデオが用意されています。FAQではU ミーティングに関するよくある質問への回答を閲覧することができます。チュートリアルビデオは1分で視聴できる動画で、実際の操作方法を見ながら使い方を知ることが可能です。

電話
メール
チャット
運用コンサルティング
サポートサイト
ユーザーコミュニティ
セミナー

関連記事

ピックアップ

新着記事 おすすめ
  1. DXとAIの関係性とは?その役割や課題点・活用事例を紹介

  2. DXとデジタル化の違いやそれぞれの定義を分かりやすく解説

  3. 領収書を電子化するメリット・デメリットや導入時のポイント

  4. 領収書の発行義務がある場合や再発行するときの注意点を解説

  5. 領収書の保管期間は何年?押さえておくべき基本ルールを紹介

  6. 領収書の但し書きとは?基本的な書き方や注意点を詳しく解説

  7. 領収書に貼る収入印紙の使い方や購入方法を分かりやすく解説

  8. 【2022年1月】電子帳簿保存法改正4つの要点をわかりやすく解説

  9. 「領収書在中」や「請求書在中」の書き方とは?封筒の選び方や書き方の注意点を解説

  10. 領収書の郵送にまつわるマナーや注意点とは?郵送方法や送付状のポイントを解説

  1. CONTRACTHUB@absonneとは|nssolが提供する電子契約サービス

  2. コールセンター業務に役立つCRM7選|システムの機能やメリットも紹介

  3. DeeBoardの機能・価格・評判を紹介!

  4. InfiniTalkの特徴・価格・機能を紹介!

  5. ネオ・クイックコールの特徴・価格・機能を紹介!

  6. 名刺ファイリングCLOUDの特徴・価格・機能を紹介

  7. BizBaseテレマーケティングの機能・価格・評判を紹介

  8. DocuSign(ドキュサイン)とは|価格や使い方、評判などを解説

  9. CMサインの特徴・価格・機能を紹介!

  10. sMeetingの機能・価格・評判を紹介!