SFA比較9選|大手企業向けおすすめサービスを紹介!

大手企業がSFAを選ぶ際のポイント

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拠点をたくさん持つ企業や従業員が多い企業ほど情報が行き届きにくく、営業担当のスキルにもばらつきが生じやすいでしょう。
そのため、会社規模が大きければ大きいほど、情報の一元管理をし、可視化することが重要です。
それらを踏まえたうえで、大手企業がSFAを選ぶ際のポイントを3つに分けて紹介します。

自社の営業組織の課題感を共通認識として統一しておく

自社の営業組織にどんな課題があるのか、さらに売上を増やすための障害となるものは何なのかを、営業部長ないしマネージャークラスの方とすり合わせて、認識を統一しておきましょう。
現場とシステム担当者の距離が遠くなりがちな大企業の場合、システム担当者が「このシステムがいい!」と思っても、実際の現場の人にとっては全然使いづらいSFAを導入してしまう可能性もあります。
そのため、課題感を現場担当・マネージャー・部長・役員・システム担当者の間で共通認識として持っておき、その解決のために最適なシステムをシステム担当者が選ぶという流れで導入するようにしましょう。

SFAの運用を効果的におこなうには?6つのポイントを解説

機能の多さ・カスタマイズ性に注目する

大手企業の場合、多くの従業員がSFAを利用することになります。また、営業組織ごとに売っている商材やサービスが異なると、使いたい機能が異なることもあります。

そのため、まずは各部門でどんな機能があると便利なのかを一度洗い出す必要があります。そして、その中から最大公約数的に盛り込むべき機能を整理し、自社の組織全体で使いやすいような機能を備えたSFAを選ぶようにしましょう。また、実際に使ってみて「この機能いらなかった」「この機能増やしたい」といった声が出ることもあるので、それらの要望に対応できるよう、カスタマイズ性に優れたSFAを選ぶというのも1つの手であると言えます。

SFAの機能まとめ|主要SFAの機能比較もあり

使いやすさ・見やすさを重視する

従業員の人数が多ければ、SFAの利用人数も多くなります。そのため、どんな人にとっても使いやすく見やすいシステムである必要があります。
営業担当が必ずしもシステムに詳しいとは限らないため、直感的に誰が見ても使いやすいようなシステムを選ぶ必要があります。
そして、使いやすさを確認するためには、導入前に必ず無料トライアルやデモを試してみて、使用感をチェックすると良いでしょう。

また、SFAをもっとも使用するであろう営業担当は、顧客対応で外出することが多いです。そういった状況も考慮し、社外でもSFAを利用できるようにモバイル対応をしているか、クラウド型なのかど・うかといった点も確認項目に入れておく必要もあります。

アプリ対応のSFA6選|営業活動をさらに効率化しよう!

大手企業が活用できるSFA9選

ここからは、大手企業向けのSFAを9個紹介していきます。自社の企業規模、営業形態に適したSFAを選びましょう。
中小企業や小規模向けのSFAについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

中小企業向けのSFA15選紹介!SFA導入メリットや選ぶ際のポイントもあり

大手企業が活用できるSFA①:eセールスマネージャーRemix Cloud

esalesmanagerのHPHPより
  • 純国産のSFAのため、日本の「顔を見せる」「足で稼ぐ」といった日本の営業スタイルに合わせて開発されている
  • 専門のアドバイザーが営業スタイルや課題の確認をおこなったうえで活用方法やカスタマイズを提案してもらえる
  • 5,000社を超える導入実績があり、定着率は95%を誇る
初期費用 月額費用 トライアル モバイル対応 システム形態
月額6,000円~/ユーザー クラウド
ホスティング
オンプレミス

eセールスマネージャーを徹底分析|機能や価格、解決できる課題とは?

大手企業が活用できるSFA②:Microsoft Dynamics 365 for Sales

Microsoft Dynamics 365 for Sales
HPより
  • 日々の業務の数値を入力するだけで、AIが顧客の優先順位をつけてくれる
  • 企業がすでに使用しているマイクロソフト製品とシームレスに連携させることができる
  • 懸念のある商談を積極的に特定し、接触履歴を可視化できる
初期費用 月額費用 トライアル モバイル対応 システム形態
月額7,070円~/ユーザー クラウド

大手企業が活用できるSFA③:Salesforce(Sales Cloud)

Salesforce(Sales Cloud)
HPより
  • AIが商談につながりそうな顧客に優先順位をつけ、営業担当に次に取るべきステップの提案もおこなってくれる
  • 年に3回バージョンアップがあり、最新技術を常に活用することができる
  • 社内承認や見積もり・請求に関するプロセスも自動化できる
初期費用 月額費用 トライアル モバイル対応 システム形態
月額3,000円~/ユーザー 30日間 クラウド

セールスフォースとは?使い方や料金、評判などを紹介!

大手企業が活用できるSFA④:Oracle Sales Cloud

Oracle Sales Cloud
HPより
  • 世界1,000社の営業組織で活用されている
  • 購買履歴から顧客の傾向を分析でき、積極的なアプローチができる
  • 直感的でわかりやすい売上予測レポートを作成でき、的確な判断に役立てられる
初期費用 月額費用 トライアル モバイル対応 システム形態
問い合わせ お問い合わせ クラウド

SFA「Oracle Sales Cloud」とは?価格・特徴・評判を紹介!

大手企業が活用できるSFA⑤:UPWARD

UPWARDのHP
HPより
  • ユーザーからの顧客満足度は90%、継続率は93%
  • 最優先でアプローチするべき顧客を地図上で可視化することができる
  • 導入後も定期的なフォローアップと、目標達成のための活用プランを提案してもらえる
初期費用 月額費用 トライアル モバイル対応 システム形態
100,000円 基本パック月額21,000円
+月額2,200円~/ユーザー
30日間 クラウド

大手企業が活用できるSFA⑥:cyzen

cyzenのHP
HPより
  • 外回りの多い営業担当にとって使いやすいことを第一に考えて作られており、スマートフォンに最適化されたアプリケーションを提供している
  • 大手中小規模問わず1,300社以上の導入実績あり
  • 顧客リストを地図上に表示させることができる
初期費用 月額費用 トライアル モバイル対応 システム形態
問い合わせ 問い合わせ クラウド

大手企業が活用できるSFA⑦:NICE営業物語

NICE営業物語のHP
HPより
  • 営業担当者はポータルを見れば、1日のスケジュールを一目で把握でき、所属チームや個人の目標に対する進捗状況も把握も可能
  • Googleカレンダーと双方向で連携しており、スケジュール入力の二度手間を省くことができる
  • 年間保守サービスに加入すると、リモートメンテナンスや電話対応によるサポートを受けることができる
初期費用 月額費用 トライアル モバイル対応 システム形態
問い合わせ 問い合わせ

大手企業が活用できるSFA⑧:GEO CRM

GEO CRMのHP
HPより
  • 地図上で顧客情報を管理できる
  • あらかじめヒアリング項目を設定し、情報を埋めていくことで顧客カルテを作成できる
  • 地図上で訪問期間が空いている顧客など顧客の状況に合わせて色分け表示ができ、適切な顧客フォローができる
初期費用 月額費用 トライアル モバイル対応 システム形態
50,000円 月額1,800円/ID~ クラウド

大手企業が活用できるSFA⑨:WaWaFrontier

WaWaFrontierのHP
HPより
  • 初期費用無料で1人あたり月額1,000円からの利用できる
  • 案件のフィルタ検索ができるため、案件が埋もれてしまうことを防ぐことができる
  • 社内情報共有用グループウェア「WaWaOffice」、申請業務効率化アプリケーション「WaWaFlow」、Excelで管理しているデータをWEBで共有できるデータベース「WaWaD-Be」といったWaWaOfficeシリーズと簡単に連携ができる
初期費用 月額費用 トライアル モバイル対応 システム形態
月額1,000円~ 14日間 クラウド

自社の規模に合ったSFAを導入し、さらなる利益拡大へ

大手企業がSFAを導入する際には、自社の規模に合って誰もが使いやすいシステムを選ぶことが重要です。
上記を参考にして自社の業務効率を改善し、利益拡大を目指していきましょう!

SFA(営業支援システム)比較24選|料金・特徴・機能【最新版】

また、「システムの選び方がわからない!」という方は、SFA・営業支援システム選び方ガイドを参考にしてみてください。8つの選定軸をもとに、自社に合うサービスの選び方をご紹介します。

こちらから無料でダウンロードいただけます。

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