DX推進ガイドラインとは?押さえておくべき3つの要点

DXはスウェーデンにあるウメオ大学のエリック・ストルターマン教授が2004年に提唱しました。2010年頃には主に「デジタル技術の活用によって新たなビジネスモデル・サービスを創出し、競争力を高めること」というビジネス用語として広く普及した考え方です。

しかし、デジタル後進国である日本でDXが注目され始めたのはつい最近のことで、実例や実績が少ないことから、「DXを推進したいけれど、何をどうすればいいかわからない」という企業の声が後を絶ちません。

そこで経済産業省は、DX推進の指針として、2018年に「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン」、通称「DX推進ガイドライン」を取りまとめました。

今回は、そんなDX推進ガイドラインの概要や、ガイドラインが作られた背景、特に重視したいポイントについてわかりやすく解説します。

DX推進ガイドラインが作られた背景

経済産業省がDX推進ガイドラインを作成した背景には、同年9月に公表された「DXレポート~ITシステム『2025年の崖』の克服とDXの本格的な展開~(通称DXレポート)」の存在があります。

現代では、あらゆる産業において新たなデジタル技術を活用し、新しいビジネスモデルやサービスを展開する新規参入者が増えてきています。

その一方で、既存企業の中には老朽化・複雑化・ブラックボックス化した既存システム(レガシーシステム)を保守・活用し続け、データを上手に活用できていないケースも少なくありません。

今後、爆発的に増えていくデータを活用しきれないと、激化していくデジタル競争の敗者として取り残されてしまいます。さらに、業務基盤の維持・継承が困難になったり、不十分なサイバーセキュリティ対策によってシステムトラブルやデータ漏洩のリスクが高まったりと、さまざまな問題が勃発することも予測されるのです。

DXレポートでは、特に中小企業に多く見られるレガシーシステムの問題が未解決のまま放置されると、2025年以降、現在の約3倍にあたる最大12兆円/年の経済損失が生じる可能性があると指摘しています。

上記の問題は「2025年の崖」と呼ばれ、早急かつ適切な対策を講じることが急務とされています。

そこで政府は、DXレポートで提言された内容をもとに、DXの実現やその基盤となるITシステムの構築を行う上で経営者が知っておくべきことを「DX推進ガイドライン」にまとめ、公表するに至ったのです。

参考:経済産業省DXレポート~ITシステム「2025年の崖」の克服とDXの本格的な展開~

DX推進ガイドラインの構成内容

DX推進ガイドラインは、「DX推進のための経営のあり方、仕組み」と、「DXを実現する上で基盤となるITシステムの構築」の2つよって構成されています。

ここでは、それぞれの構成内容を項目別に紹介します。

参考:経済産業省:デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン(DX 推進ガイドライン)

DX推進のための経営のあり方、仕組み

「DX推進のための経営のあり方、仕組み」は、全部で5つの項目から構成されています。

まず1つ目は、「経営戦略・ビジョンの提示」です。

データとデジタル技術を活用することで、どのような新しい価値(新たなビジネスモデルの創出やコスト削減、業務効率化など)を生み出すのか。そのためにはどのような取り組みを行うべきか、といった明確な経営戦略やビジョンの提示を行います。

2つ目は、「経営トップのコミットメント」です。

DXを推進すると、従来のシステムは刷新され、業務の進め方や組織の仕組み、企業風土などに大きな変革をもたらします。

中途半端に手を出すと現場に無用な混乱を招きますので、経営トップはDX推進の意義や必要性を説き、確固たる意思や信念を持ってDXに取り組む必要があります。

3つ目は「DX推進のための体制整備」です。

前述の通り、DX推進は企業に大きな変革をもたらすため、新たな挑戦に取り組むための環境や、DX推進をサポートする専門部署の設置などに着手する必要があります。

4つ目は「投資等の意思決定のあり方」です。

DX推進には相応の投資を行わなければなりませんが、その投資基準が明確化されているか、さまざまな要素を考慮して意思決定するプロセスが整っているか、などを総合的に判断します。

5つ目は「DXによる実現すべきもの:スピーディーな変化への対応力」です。

DX推進によるビジネスモデルの変革が、経営方針の転換やグローバル展開にすばやく対応できるものになっているかどうかを精査する必要があります。

DXを実現する上で基盤となるITシステムの構築

「DXを実現する上で基盤となるITシステムの構築」は、「体制・仕組み」と「実行プロセス」の2つから構成されており、さらにそれぞれ3つの項目で成り立っています。

1つ目の「体制・仕組み」とは、新しいITシステムを構築するための体制を整えるだけでなく、複雑化・ブラックボックス化を防ぐためのガバナンスの確立や、各事業部門が主体となってDXで実現したいことを企画できる環境の整備なども含まれています。

2つ目の「実行プロセス」とは、DX実現に向けた具体的な行動の指針です。

IT資産の現状を正確に把握できているか、どのようなITシステムに移行するのが適切か、などを冷静に分析し、自社のニーズに合ったシステムの選定・導入を目指します。

また、導入するITシステムは今後の変化に柔軟に対応できるカスタマイズ性を備えているかどうかも重要なポイントとして掲げられています。

DX推進ガイドラインの重要なポイント

DXの重要事項

DX推進ガイドラインには、企業がDXを推進するために必要な指針や要素が数多く掲載されていますが、ここでは特に重要なポイントを3つピックアップして紹介します。

1. 経営陣の意識改革

DXの推進はデジタル化社会で生き残っていくために必要不可欠な変革といえますが、「何となく流行っているから」「とりあえず何か始めなければならないと思ったから」など、手段が目的になっているようでは意味がありません。

DXに対する明確なビジョンや目あてがないまま、社員に「DXを進めろ」「AIを活用した新しいビジネスモデルを作れ」などと命令しても、現場に余計な混乱と負担を与える原因となります。

DXは成功・失敗にかかわらず、企業に大きな影響をもたらす変革となります。したがって、DXを推進するのなら経営陣が率先して取り組み、その責を負う覚悟を持つことが大切です。

2. 仮説検証を繰り返せるプロセスを確立する

事前に入念な計画を立てていたとしても、実際に現場に導入すると、予想外の結果が生じたり、トラブルが発生したりすることはままあります。

新しいシステムを実践可能レベルにまで磨き上げるには、仮説を立てては実証し、その結果に基づいてまた仮説を立てる…といった一連のプロセスをスムーズに繰り返せるプロセスを確立しなければなりません。

たとえば、パイロットチームにDXの環境下で業務に当たらせ、その成果や実績を分析すれば、より洗練されたシステムを構築することができます。

3. 現場の声を反映する

新たなITシステムやツールを導入する際によく見られるのが、情報システム部門への丸投げです。

確かに情報システム部門はITの専門家ですが、実際にシステムを活用する現場の様子を知らない人間が企画・運用を担当すると、実用性に乏しいシステムになってしまう可能性があります。

DXで実現したい事業企画や業務企画は部門ごとに異なりますので、ベンダー企業や情報システム部門に一任せず、各部門の担当者も企画・運用に参加できる体制を整えることが大切です。

DX推進ガイドラインの要点をつかみ、自社に合ったDXを進めよう

DXの推進は「2025年の崖」問題を抱える現代日本において必要不可欠な取り組みですが、明確な経営戦略やビジョンを持たないままDX推進に着手しても、時間と費用を無駄にするだけです。

経済産業省がまとめたDX推進ガイドラインには、企業がDX推進を行うにあたって知っておきたいことや、注意したいポイントが提示されています。DX推進に着手する際はガイドラインに目を通し、要点に沿って取り組みを始めるとよいでしょう。

関連記事

ピックアップ

新着記事 おすすめ
  1. DX戦略が注目される理由や成功させるためのポイントを解説

  2. DX推進の必要性とは?導入するメリット・デメリットを解説

  3. DXの進め方7つのプロセスや注意すべきことを詳しく解説

  4. 営業のDXとは?その意味や成功させる4つのポイントを解説

  5. DXリテラシーの意味や必要性・向上のポイントを徹底解説

  6. DX推進組織の編成タイプや作り方のポイント・成功事例

  7. 自治体DX推進計画とは?重要事項や4ステップを詳しく解説

  8. DX推進のための取り組み内容や6つの手順・成功事例

  9. DX戦略におけるフレームワークの重要性や5つの活用ポイント

  10. 中小企業こそDXを取り入れるべき理由と導入する際のポイント

  1. JUST.SFAの特徴・価格・機能を紹介!

  2. enigma payの機能・価格・評判を紹介!

  3. sMeetingの機能・価格・評判を紹介!

  4. タイムスタンプとは|目的や方法、無料で使えるソフトも紹介!

  5. 経費精算アプリ比較8選|無料で使えるアプリや比較のポイントを紹介!

  6. 中小企業こそDXを取り入れるべき理由と導入する際のポイント

  7. ハッスルモンスターの特徴・価格・機能を紹介!

  8. やずや通販CRM基幹システムの特徴・価格・機能を紹介!

  9. 営業のDXとは?その意味や成功させる4つのポイントを解説

  10. MAJOR FLOW Z CLOUD 経費精算の特徴・価格・機能を紹介!